今日の花(ニワウメ/ハナカイドウ/ギョリュウバイ/アオキ)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100331_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100331_f002.jpg
「ニワウメ」(庭梅)と「ハナカイドウ」(花海棠)。「ニワウメ」はその名の通り『庭木に良く使われる梅に似た花を咲かせる木』という意味で、ウメよりもやや後に花を咲かせてるね。初夏には赤い小さな実ができて食べることもできるとか。「ハナカイドウ」はサクラに似た花を咲かせる低木で、こちらも庭木などによく使われているとか。リンゴの仲間で、秋には小さな赤い実はなってこちらも食べられるそうだ。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100331_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100331_f004.jpg
「ギョリュウバイ」(御柳梅)と「アオキ」(青木)。「ギョリュウバイ」は秋から春にかけて花を咲かせるそうだけど、花はやや小さめで意外と目立たないかな。「ギョリュウ」に似た葉と、ウメに似た花を咲かせるのでこの名前になったとか。「アオキ」は庭木などによく用いられている低木で、寒い時期に真っ赤な実を付けているのはよく見かけるけども、花はほとんど目立たないね。