道しるべ

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200811/20081123_001.jpg今日は朝からやや雲の多い空模様。おかげで陽射しは陰り気味なものの、雨が降りそうな雲でもなく、空は比較的明るめ。

その雲も時間とともに晴れて、散歩に出る時間には青空がのぞき、柔らかな陽の射すいいお天気に。今日は朝方からさほど冷え込んでなかったし、日中は風もほとんど吹いていないので、気温は暖かめ。薄手のフリースを羽織って出かけてちょうどいい感じ。

で、今日は「勤労感謝の日」で3連休の中日。京都はようやく本格的に紅葉のシーズンとなったようで、この3連休はどこも観光客で賑わっているようだけど、ウチの近所の神社あたりにも観光客が増えてきてるね。まぁ、ここらでは光明寺が名所として知られてて、観光バスなんかはそっちへ行くことが多いようだけど、そのおこぼれ(笑)で増えてきているのかも。

あと、今日は大安ということもあってか、七五三詣りも大賑わい。そんなわけで、神社の境内だけじゃなく、周囲の公園も人出が多めで、結構にぎやかな感じ。

そんな賑わってる公園を散歩中、ふと気がついたら、↓こんな標識があちこちにぶら下がってた。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200811/20081123_x001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200811/20081123_x002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200811/20081123_x003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200811/20081123_x004.jpg
どうやら、ボーイスカウトのイベントが行われていたようで、そのために「道しるべ」だったよう。しかし、ボーイスカウトの道しるべっていうと、草を結んだり、木の枝を使ったりするのが普通だと思ってたんだけど、街中だとやっぱりそんなのは無理か(^^;)。