あっちもこっちも冬

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200811/20081119_001.jpg予報通り、昨夜から強い寒気が南下してきたようで、夜からかなりの冷え込み。そして、今朝の最低気温は2.4度まで下がったそうで、北部では雪も降ったとか。

朝から空は抜けるような青空が広がって、陽も射してたんだけど、西からやや強めの冷たい風が吹いてて、一向に温度は上がらず。んなもんだから、午前中は散歩にも出かけず、ぬくぬくの布団に潜りこんで二度寝を決め込んでみたり(笑)。

で、陽射しが続いたことで、午後には少し気温も上がったように感じたので14時過ぎに散歩へ。もちろん、ばっちりと防寒仕様で固めて、今シーズン初めて手袋も着用して出かけたんだけどね。ま、それでも風の当るところは冷たくて、「冬の散歩」を満喫したって感じだったけども(^^;)。

んで、昨日からの強い風のせいで、散歩道の「栴檀」(センダン)の葉っぱが全部落ちて丸裸になってたり(写真左)、
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200811/20081119_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200811/20081119_003.jpg
松の木の結構太い枝が折れて落ちてたり(写真左)。いやぁ、ここまで強く吹いてたとは思わなかったわ。

散歩からの帰り道、ちょっと足を延ばして買い物に行ったんだけど、行った先のJRの駅前広場ではちょうどクリスマスツリーや電飾の設置をやっててたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200811/20081119_004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200811/20081119_005.jpg
左は電飾を施したツリーで、右は生花を使ったものなんだけど、そうか、もうそんな季節なんだなぁ…。