今日の花(木立ダリア/野朝顔)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200811/20081112_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200811/20081112_f002.jpg
写真は「木立ダリア」(コダチダリア)と「野朝顔」(ノアサガオ)。

「木立ダリア」(コダチダリア)は、メキシコ原産のダリアの原種だそうで、高さが3〜4mにもなるんだとか。大きな花と背の高くて立派な姿から「皇帝ダリア」(コウテイダリア)とか「帝王ダリア」(テイオウダリア)とも呼ばれるとか。この写真の花も3m以上の高さで、今日みたいな青空によく映えているけれど、逆にこんなに高いと目線に花を見つけられないので、意外と目立たないかも(笑)。花はクレマチスにも似てるね。「野朝顔」(ノアサガオ)はアサガオの近種で、初夏から晩秋までの長い期間、やや大きめの花を咲かせているね。一般的なアサガオと違って宿根性で、種はできないんだとか。