雨のち晴れ

昨夜半から降り始めた雨は、さほど強くはならなかったものの淡々と降り続き、朝目覚めた時にはまだ雨音が出窓の屋根を叩く音が聞こえてたり。その後も、細かな雨が降り続き、午前中はそのまま小雨の降るあいにくのお天気だったので、散歩は中止して、のんびりと惰眠を貪ってみたり(笑)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200811/20081116_001.jpg予報では、午後も雨が残りそうって話だったんだけど、ここらはお昼前には雨も上がり、午後になると徐々に雲も少なくなって空も明るくなり、14時過ぎころからはときおり陽が射す空模様へ。うーん、朝方はあんだけ鬱陶しい空模様だったのになぁ。

で、雨のあとで気温が下がるのかな、と思ってたんだけど、実際にはそうでもなくて気温は終始安定した感じ。さすがに昨日ほど暖かくはならなかったものの、17度まで上がってれば十分だよなぁ。

そんなわけで、せっかくお天気も回復したんだからと、15時前にふらりといつものコースで散歩へ。そのころには、もう空は青空の方が広いくらいになってて、優しい陽射しも暖か。雨上がりで陽の射す散歩道では、土や落葉の香りがほのかに感じられて、いつもよりも癒される感じが強かったかも♪

結局、雨は夜が中心だったこともあって、土日とも散歩もできてなんだかいい週末だったかも(^^)。