田植えの季節

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200805/20080530_001.jpg一昨日の夜からの雨は、昨日の午前中で一段落となり、夕方には夕陽が射すくらいまで回復していたんだけど、今日は朝からまたどんよりとした雲に覆われたあいにくのお天気。

空は今にも雨を降らせそうな感じなうえに、結構風も強めだったりしたので、散歩に出かけるかどうか迷ったんだけど、天気予報では降水確率はゼロだし、周辺で雨の降っているところもなかったんで、意を決して出かけたんだけど、結局、雨は一滴も降らずでした(^^)。

で、いつものコースをぶらぶらしたんだけど、通り道の脇の田んぼには稲の苗が。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200805/20080530_x001.jpg
どうやら昨日あたりから田植えが始まったようで、今朝も早くから田植え機の動く音がしてたんだよな。これから秋まで稲作農家の人は忙しい日が続きそうだね。

あ、あと、散歩道では紫陽花もそろそろ色づき始めてきたよ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200805/20080530_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200805/20080530_f004.jpg
ま、色づいているのはまだほんのわずかだけど、これからどんどん色を増して行って、しばらくは目を楽しませてくれそうだ(^^)。