夏の準備が必要かな

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200805/20080526_001.jpg今日は朝から空は晴れ、明るい陽の射すいいお天気。ただ、今日は朝から湿度が高めで、気温が高いことと相まって、少し動くだけ汗が出てくるって感じ。外ではときおり気持ちのいい風も吹いているんだけど、散歩中も蒸し暑さの方が勝ってた感じで、帰ってくる頃には結構汗だくになってたんだよね。

午後になってやや雲が広がり、ときおり陽も陰りがちになったので、気温の上昇はそれほどでもなくなったけど、午前中以上に蒸し暑さを感じるのよねぇ。あぁ、そろそろ扇風機を出しといたほうがいいかもなぁ(^^;)。

あ、そういえば、近所の田んぼはそろそろ水が入り始めてて、あちこちで耕運機で土の攪拌を行ってるんだよねぇ。苗代の稲もだいぶ大きくなったようだから、そろそろ田植えが始まるんだなぁ。おかげでカエルの鳴き声も大きくなってきたしなぁ(笑)。