もうすぐ梅雨入りか

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200805/20080528_001.jpg今日も朝のうちは空も晴れて、そこそこのお天気。やや薄雲が広がってるけど、陽射しもあったしね。でも、さすがに雨が近づいているからなのか朝から湿度が高めで、気温も昨日よりは高くて風もなかったので、散歩から帰ってくることには結構汗かいてたんだよねぇ。

もっとも、予報では午後から雲が広がって、夜から本格的な雨になるって話だったけど、まだこの時間では陽が射したり陰ったりしてて、ついでにやや風が出てきたおかげで、午前中よりは過ごしやすい感じも。ま、それでも、少しムシムシしてる感じもするけどね。

そういえば、今日、九州南部が梅雨入りしたんだそうで、ついに本州にも梅雨前線がやってきたんだねぇ。九州南部の梅雨入りは、ほぼ平年並みだったようだから、ここらだと梅雨入りは6月の上旬ころになるのかな。って、もう1週間くらいで梅雨入りするってことなのか…。