深まる秋

一昨日の夜から降り始めた雨は、昨日の朝方にはかなり激しく降り、その後も夕方まで断続的に降り続いて、久しぶりのまとまった雨に。和歌山あたりでは記録的な豪雨となって、浸水の被害が出たところもあったようだけど、ここらはそこまで酷くはならなかったので良かったかな。

で、今日は朝からやや雲が残ったものの、おおむね晴れて、明るい陽の射すお天気に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200911/20091112_001.jpg
朝方の冷え込みはさほどじゃなかったんだけど、今日は北寄りの冷たい風が少し強めで、散歩へは今シーズン初めてウインドブレイカーを着込んで出かけてみたり。散歩に出た時間の気温は16度ちょっとだったんだけど、やっぱり風が吹くと寒く、体感温度はかなり低め、上着を着て出て正解でしたわ(^^;)。

んで、昨日の雨で木々はだいぶ葉を落としたものが多いようで、散歩道ではあちこちに落葉が散乱。木々の紅葉もだいぶ進んでいるし、なんだかいきなり晩秋の景色って感じになっちゃったなぁ。ま、実際にもう晩秋だけども(笑)。