今日の果実

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200911/20091118_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200911/20091118_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200911/20091118_f003.jpg
左から、「マンリョウ」(万両)、「センリョウ」(千両)、「ヤブコウジ」(藪柑子)の実。「ヤブコウジ」は別名「ジュウリョウ」(十両)とも呼ばれていて、これで「百両」以外は揃ったことに(笑)。ちなみに「ヒャクリョウ」(百両)は「カラタチバナ」(唐橘)の別名で、散歩道にもあるんだけど残念ながら実はつけてなかったので写真はなし。あと、「センリョウ」も一般的には赤い実がなるんだけど、この木は黄色い実のなる「キミノセンリョウ」(黄実千両)という種類のようだね。どの実もその名前から縁起物としてお正月などの飾りに利用されるのでお馴染みかな?