移ろいやすい秋の空

昨日は朝から厚い雲の広がる雨模様で、午前中からときおり小雨のぱらつくお天気。日中は酷い降りにはならないものの、気づくと雨がパラついているという天気だったので散歩に出られず。雨はいったん夕方ころには上がったものの、夜半から朝方にかけてまとまった雨に。

で、今日も朝のうちはスッキリしないお天気。というか、まだ雨が少しパラついてたんだよねぇ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200911/20091114_001.jpg
そんなわけで、今日も午前中は様子見かなと思ってたんだけど、9時過ぎには雨も一段落して、やや空も明るくなったので、いつもの時間に散歩へ。ただ、この時点ではまだ少し厚い雲が残ってて、ときおり小雨がパラついたりも。

んで、昨日からの雨で、ソメイヨシノなんかはだいぶ葉を落としていて、散歩道のあちこちで落葉の絨毯が。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200911/20091114_003.jpg
雨上がりで湿っているせいか、落葉特有のサクサクした感じは少ないけど、それでも足の裏に伝わる感じはなんとも心地よいよねぇ。

そういえば、少し風があったのと、雨の後には気温が下がってるかも、と用心して、今日もウインドブレイカーを着込んで出かけたんだけど、陽射しがないわりには気温は高めで、帰ってくるころには汗ばむほどに(^^;)。うむ、ちょっと見積もりが甘かったか…

帰ってくるころといえば、空もかなり雲が晴れて、ところどころに青空も見え始めていたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200911/20091114_002.jpg
お昼ころには明るい陽も射し始め、午後になると朝方の雨が嘘のようないい天気になっちゃった。うむー、まさに移ろいやすい秋の空って感じだなぁ(^^;)。