いきなり真冬に

昨日は明け方から降り始めた雨が一日降り続いたんだけど、えらく寒い一日で、日中の最高気温は9.7度。これ、1月上旬の寒さだったそうで、一気に真冬でしたなぁ(^^;)。部屋の中でも厚めのスウェットの上下を着込んでたんだけど、それでも十分に寒かったもんねぇ…。飲み物も常温のお茶は辛くなったので、早くも温蔵庫の出番となりましたよ。

んで、今朝は青空の広がるまずまずの空模様。ただ、雲が出ている時間の方が多く、写真のような晴れ間はかなり貴重な感じ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200911/20091118_001.jpg
で、昨日に続いて気温は低めで、散歩に出た時間にはまだ10度前後。さらに今日は北西方面からの風が吹いていて、これがまた寒さを増幅してるような気が…。そんなわけで、散歩へは薄手のフリースの上にウィンドブレイカーを着込む冬装束で出かけたんだけど、手袋も必要だったかも(^^;)。

お昼前ころから少し雲が晴れる時間が増えてきていて、陽が射すと南の部屋の中はそこそこ暖かく感じるかな。もっとも、外の気温はさほど上がっておらず、今日も最高気温は12月上旬並みになりそうな感じ。暖かいお茶がおいしい季節ですなぁ(笑)。