七五三

朝、目覚めたときには青空が広がり、明るい陽射しも降り注いでいたんだけど、その後雲が広がって、どんよりとした空模様に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200911/20091115_001.jpg
朝方の冷え込みはさほど強くなかったんだけど、雲が広がると同時に吹き始めた西寄りの風が結構冷たくて、日中の気温はやや低め。そんなわけで、散歩へはウィンドブレイカーを羽織って出かけたんだけど、シャカリキになって歩いてたので、帰ってくるころには少し汗ばんでたかも(^^;)。


んで、今日は七五三の本番の日。最近は15日にこだわらず、11月中の休日にお詣りすればいいようだけど、今日が日曜日と重なったこともあって今日のお詣りを選んだ人も多かったみたいで、近所の天神さんは大賑わい。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200911/20091115_002.jpg
子供たちは洋装と和装が半々くらいだけど、やっぱり和装の方が雰囲気が出てていいもんだねぇ(^^)。


さて、気づけば天神さんの境内や周囲の公園の木々の紅葉もかなり進んでいて、鮮やかな色合いの木も増えてきたね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200911/20091115_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200911/20091115_004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200911/20091115_005.jpg
ちなみに中央の赤い葉はソメイヨシノ。春は花で、秋は葉で、景色に彩りを添えてくれているんだよねぇ。