曇りのち晴れ

昨日は朝の早い時間は青空も見えて陽も射していたんだけど、9時ころから厚い雲が広がって、どんよりとした雨模様に。ときおり小雨がパラついて散歩に出かけるタイミングが図れず、そうこうしているうちに15時ころには本格的な雨になってしまい、結局散歩には出かけられず(^^;)。肌寒い一日で、部屋の中でもずいぶんと着込んで寒さをしのいでいた感じ。

雨は夜半には一度上がったんだけど、今日の朝方にまた少しパラついたようで、起きた時点ではどんよりとした空模様。西の山肌には霧のような低い雲がかかって、まさに雨上がりの光景。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200911/20091123_001.jpg
それでもその後は雨は降らず、雲は相変わらず多いものの徐々に空も明るくなってきたので、いつもの時間に散歩へ。ただ、朝から曇ってたこともあって気温は8度前後と肌寒かったので、今シーズン初めて手袋を嵌めて出かけてみたり(^^;)。

いつもの天神さんの周囲は3連休ということもあって人出は多め。境内は七五三詣りの家族連れで賑わっているし、周囲の公園や散歩道は紅葉が見ごろということもあって紅葉狩りの人の姿も。最近は大きな一眼レフカメラを首から下げて闊歩している年配のご婦人の姿も珍しくなくなったけど、いやはやお元気そうで何より(笑)。

歩き始めたころはどんよりしていた空も、散歩中に徐々に雲が薄れ、自宅近くまで帰ってくるころには青空が見え始めていたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200911/20091123_002.jpg
お昼前には陽も射し始め、午後にはスッキリとした青空の広がる好天に。明るい陽射しは暖かで、久しぶりに小春日和を堪能できそうな、そんな休日の午後…。