蒸し暑い一日

今日は朝から空は一面、雲に覆われてスッキリしない空模様。ただ、降水確率は30%ほどだけど、雨になる雰囲気ではなくて、比較的明るい感じ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200909/20090922_001.jpg
で、陽射しもなくて気温もさほど上がっていないわりには、昨夜から少しムシムシした感じがして体感温度は高めで、久しぶりに部屋の扇風機が稼働中。散歩中もじわじわと汗が出てくる感じで、帰ってくるころにはたっぷりと汗ばんでたものなぁ。

ま、それでも午後になって少し湿度が下がったせいか、部屋で静かにしている分には過ごしやすい感じに。空は相変わらず雲に覆われているけど、薄日が漏れることもあったりしてさほど悪くない感じ。

そういえば、今日、散歩中にあちこちきょろきょろしながら歩いてたら、葉や実が色を変え始めたところがところどころで見受けられたねぇ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200909/20090922_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200909/20090922_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200909/20090922_004.jpg
右が「トキワサンザシ」(常磐山査子)の実、真ん中が「イロハモミジ」、右が「ソメイヨシノ」の葉。まぁ、実際に色づき始めているのはまだほんの一部なんだけど、今年は紅葉の季節が早いのかもしれんねぇ。