今日の自然

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200909/20090914_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200909/20090914_f002.jpg
ヒガンバナ」(彼岸花)と「タカノハススキ」(鷹の羽薄)。どちらも秋を感じさせてくれる植物だよね。「ヒガンバナ」はまだ咲き始めで、少し気の早いヤツが花を咲かせてるってところか(笑)。「タカノハススキ」はススキの園芸品種で、葉に横向きの斑が入るのが特徴。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200909/20090914_z001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200909/20090914_z002.jpg
「アオイトトンボ」と「ツクツクボウシ」。「アオイトトンボ」は初夏に羽化して、夏の間は林の中などで生育して、秋になると池の周囲に戻ってくるんだとか。光沢のある青緑色がとても美しいトンボだね。「ツクツクボウシ」は夏の終わりころから目立ち始めるセミなんだけど、人の気配に敏感で鳴き声がしてもなかなか姿を見られないんだよね。これは偶然見つけた個体で、最大望遠で撮ってトリミングしたもの。10月くらいまで生息しているので、暖かければもう少しの間は鳴き声が聞えるようだね。