今日の植物

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200909/20090916_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200909/20090916_f002.jpg
イヌホオズキ」(犬酸漿)と「ワルナスビ」(悪茄子)の果実。花はどちらも春頃から見られる「イヌホオズキ」と「ワルナスビ」が、そろそろ実を付けてるね。というか、「イヌホオズキ」はまだ花も咲かせてるんだけども。この「イヌホオズキ」のつや消しの黒い色は、植物の実としては結構珍しいような気がするなぁ。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200909/20090916_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200909/20090916_f004.jpg
こちらは「シャシャンボ」(小々坊)と「ネジキ」(捩木)の若い果実。こちらの花は初夏に見られ、結構似ている(「シャシャンボ」、「ネジキ」)んだけども、実はちょっと様子が違ってるね。まぁ、どちらも目立たない実なのでよほど気を付けていないと目には付きにくいと思うけども。