収穫の季節

今日も朝から青空の広がる秋晴れのいいお天気。ただ、朝方は最低気温が15.5度と結構低かったので、早い時間には半袖はちょっと肌寒かったかも。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200909/20090917_001.jpg
で、今日は朝から映画に出かけていたので、散歩は映画帰りの夕方になってから。朝方は肌寒かったものの、日中は強い陽射しのおかげで気温が上がったようで最高気温は28.7度、夕方もまだ陽射しは強くて、結構眩しかったんだよねぇ。

映画館からの帰り、最寄りの駅までは市内の古い商店街の中をのんびり歩いたりしたんだけど、昔の名残のあるお店もチラホラあって、なんだか懐かしい感じ。もっとも、昔は繁盛していただろう商店街も、今は半分くらいはシャッターが降りてて、かなり寂れた感じだったのが残念だったかも(^^;)。

その後、自宅の最寄駅からはいつもの散歩コースへ寄り道して帰ってきたんだけど、自宅近くの田んぼで稲刈りをしているところに遭遇。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200909/20090917_002.jpg
ウチの近所だと、ここが最早かな? ま、これからあちこちの田んぼで、こういうシーンが目につくようになるんだろうなぁ。