今日の花

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200909/20090921_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200909/20090921_f002.jpg
「ギンモクセイ」(銀木犀)と「キンモクセイ」(金木犀)。散歩中に、どこからともなくいい香りが漂って来て、きょろきょろと探した先に花を咲かせていたのが「ギンモクセイ」。花の色が白っぽく、香りは「キンモクセイ」ほど強くないんだけど、それでも近づけばいい香りが漂ってるんだよね。で、そのあと、別の場所の「キンモクセイ」も少し花を咲かせてるのを見つけたので写真を。例年だと10月上旬に花を咲かせることが多いんだけど、もしかすると今年は少し早目の開花になるのかもしれんね。いずれにせよ、これからしばらくは散歩道がいい香りに包まれますわ(^^)。