今日も真夏日

今日も朝から空は晴れ、強い陽の射すいいお天気。んで、今日は朝から映画に出かけたのだけど、お昼過ぎに外に出てきたときにも陽は強く照りつけていて、気温も30度近くまで上がってずいぶんと暑かったわ。

その後、所用を済ませた帰り道、駅から少し遠回りしていつもの散歩道へ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200909/20090925_001.jpg
この時間、陽はやや西に傾きかけてたものの、まだまだ強く明るく、のんびり歩いてても汗がじっとりと出てくる感じ。しかも、ふと見上げた南の空にはこんな↓雲が出てるんだもんなぁ(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200909/20090925_002.jpg
もっとも、さすがに真夏の陽射しとは違って、じりじりと焼けるような厳しさはなかったけどね。

んで、すでに秋分の日も過ぎて日中の時間が短くなっているわけで、日没の時刻もどんどんと早くなってるんだよね。今日の日没は京都だと17:50なんだけど、もっとも日没の遅い初夏のころに比べると1時間以上も早く陽が暮れてるんだなぁ。それに夕方になると、とたんに気温も下がり、虫の音がどこからともなく聴こえてくるのが、やっぱり秋の証拠だねぇ(^^)。