春の嵐、ふたたび

昨日の雨は今朝方まで降り続いたようだけど、目が覚める頃にはすっかりあがってて、空にはところどころ青空も見える状態。その後、すぐに陽も射しはじめ、南の部屋は明るくなってたわけ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200803/20080331_001.jpg

んでも、今日は朝から気温が低め。といっても、平年並みではあるんだけど、つい先日まで暖かな日が続いてたわけで、その暖かさに慣れた身には、平年並みでも十分に寒いと。そして、それに追い打ちをかけるように、北寄りの強い風が吹いてて、体感温度はさらに低め。部屋の中にいると、陽射しの分、暖かさを感じるんだけど、風切り音がその分を帳消しにするって感じで(^^;)。結局、午前中はその風に負けて散歩には出ず。あぁ、軟弱…

もっとも、午後になっても風は一向に収まらず。最高気温も11.8度までしか上がってなかったし。ま、それでも買い物ついでに、いつもとは別のコースへお散歩。桜と菜の花が、かなり派手に咲いとりました(^^)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200803/20080331_f004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200803/20080331_f005.jpg
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200803/20080331_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200803/20080331_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200803/20080331_f008.jpg
ただ、やっぱり桜にも風の影響も出てるようで。しかも、上の写真の下段の右端のように花びらが散るんじゃなく、寒緋桜(カンヒザクラ)の花が房ごと落ちてたりして(^^;)。

なんだか明日も冬型の気圧配置が続いて北風が強いようだけど、桜の花がこれ以上散らないといいねぇ。