今日の花(白木蓮/木蓮/辛夷/三椏)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200803/20080324_f002.jpghttp://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200803/20080324_f003.jpg← 写真左は「白木蓮」(ハクモクレン)。下の「辛夷」と色や形が似ているけど、「辛夷」よりも木が高く、花も大きめで、花びらも厚い感じ。純白のきれいな花を一斉にたくさん咲かせるのでとても目立つね。
→ 写真右は「木蓮」(モクレン)。こちらは紫色の花をつけるので「紫木蓮」(シモクレン)とも呼ばれるそうだ。花は「白木蓮」よりもやや大きめだけど、一つの木に咲く花の数は「白木蓮」よりは少なめ。清楚な感じのする「白木蓮」に比べ、こちらは少し妖艶な感じもするなぁ。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200803/20080324_f004.jpghttp://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200803/20080324_f005.jpg← 写真左は「辛夷」(コブシ)。上の「白木蓮」に似ていて、花を咲かせる時期も同じなので混同しがちだけど、こちらの方がやや花が小さくて、花も開きがち。
→ 写真右は「三椏」(ミツマタ)。「三椏」という名前は、枝先が3つに分かれるところからつけられたそうだ。もともとは黄色い花を咲かせるんだけど、写真に写っている赤い花は「赤花三椏」(アカバミツマタ)という園芸種だとか。この写真だと1枚の写真に2色写ってるけど、同じ株で2色の色が咲くわけじゃないので念のため。