サクラ咲くか?

今日も朝から空は晴れ、強い日の射す暖かな日。空にはところどころに雲が浮いているものの、ほぼ青空が広がってるんだけど、スッキリとした青空って感じではなく、どこか霞がかっているのが実に春らしいとも言えるかも(笑)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200803/20080325_001.jpg
気温も高めで、散歩に出る時間には15度くらいあったようで、わりと軽い恰好で出かけてもちょうどいいくらい。それでも、帰ってくる頃には少し汗がにじむって感じだしね。

で、昨日、京都でも桜の開花宣言が出たんだけど、散歩道のソメイヨシノはまだ蕾のまま頑張ってる感じで(笑)。それでも、もう蕾の先には花びらの色が広がっているので、明日には一斉に咲き始めるんじゃないかな。

午後になっても陽射しは弱まらず、ときおり風が吹いてるものの、その風も南からのものなので暖かだし。部屋の窓を全開にして、わりと薄着で過ごしていてもとくに問題なし。あぁ、一年中、こんな気候だったらいいのにねぇ(^^)。