春の嵐

一昨日、昨日はまとまった雨が降ったんだけど、今日は朝から陽も射すまずまずのお天気。朝方はまだ雲が多く、青空もところどころ覗いている程度だったんだけど、時間とともに雲は去って、散歩に出る頃にはすっきり晴れたいい天気に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200803/20080321_001.jpg
ただ、昨日から強く吹いてた風が今日も残ってて、まるで春の嵐のよう。北からの風は、真冬ほどの冷たさはないものの、それでも少し肌寒さを感じる風で、身体が温まるまではウィンドブレイカーのチャックを襟まで閉めて歩いてたくらいだものな。ま、それでも陽射しが暖かなこともあって、日なたにいれば結構ぽかぽかしてきて、帰り道はいい塩梅だったけどね。

で、昨日からの強風のせいで満開になってた梅の花は、かなり散ってしまってたのが残念なところ。ま、それでも梅は種類によって開花時期がかなり違うので、まだこれから花を咲かせるものも多いけどね。それと、昨日までの雨でもさほど温度が下がらなかったせいか、梅以外の春の花たちもかなりいろいろ開花し始めてて、あちこちで目を楽しませてくれてるのがうれしい限り。のんびりと春を実感しながらの散歩は実に楽しいねぇ。