花曇り、花冷え

今日は朝からやや雲の多い空模様。ま、それでも少し青空も見えてたし、雨にはならないだろうと高を括ってたら、細かな雨が。結局、午前中はいまいちすっきりしない天気だったので、散歩は様子見。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200803/20080329_001.jpg
午後になって、だいぶ雲は晴れ、陽も射すようになったんで散歩に出かけたんだけど、今日も少し北寄りの風が強くて、一枚余分に着込んで出かけたわりにはちょうどいい感じ。いわゆる「花冷え」ってやつかもね。

んで、桜が開花してから最初の週末ということもあってか、近くの神社の周囲の桜の下では気の早いお花見客の姿もちらほら。もっとも、写真左のようにまだ花は五分咲きにも満たない状況だし、まだ少し「お花見」って雰囲気じゃないと思うんだけど、それなりに楽しそうな雰囲気だったわ(笑)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200803/20080329_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200803/20080329_003.jpg
で、ウチの近所は筍の名産地なんだけど、今年も朝掘り筍の路地販売が始まりましたわ(写真右)。まださすがにそんなに量は出てないみたいだけど、旬のものは人気が高いから、お客さんも結構寄ってたみたいだね。