お天気は下り坂

今日は朝からやや靄のかかったような空模様。その後、やや雲が広がって、午前中はときおり薄日は射すものの、すこしどんよりとした感じ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200803/20080323_001.jpg
で、予報では天気は下り坂で、夜には雨になるようだけど、午前中はまだ雨の気配はなかったので、いつもの時間に散歩へ。朝から陽射しがほとんどないので、少し肌寒いかな、と思って出かけたんだけど、実際にはそんなことなくて、やや厚着で出かけたら少し汗ばむくらい。あとで調べてみたら11時で15.6度まで上がってたみたい。そりゃあ、あったかいわ(^^;)。

んでもって、今日は大安の日曜日だったようで、近所の神社はお宮参りの人たちで賑わってましたわ。だいたいは、父さん、母さん、お宮参りの子供、それにじいちゃん、ばあちゃんがセットで、さらに多いところでは親戚の人たちを交えてお詣りされているので1組でそこそこの人数になるわけで、それが4〜5組揃えば、かなりの人ごみになろうというもの。さらに、少し遅いとはいえまだ梅見の人たちもいるし、のんびり散策している人たちなんかも合わせると、いつもの静かな境内も賑やかになるわけで。ま、たまには賑やかなのもいいかもね。