激しい雨が嘘のよう

昨日の夜から降り出した雨は、今朝方、少し強めに降ってたようなんだけど、目を覚ます頃には上がってたんだよね。そのころは空にはまだ雨雲が空を覆ってたんだけど、それでも雲間から青空の見える場所もあったりしたし。で、その後は急速にお天気は回復、早い時間に陽射しも戻り、散歩に出る時間には、すっきりとした好天になってたと。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200803/20080324_001.jpg
夜に雨が降ったわりには気温は下がらなかったようで、今朝の最低気温は11.9度とかなり高め。雨が上がってからは少し風が出たものの、気温はいい感じで上がってて11時には15.0度になって暖かだったね。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200803/20080324_f001.jpgんで、この暖かさのおかげか、サクラの蕾は一気に生長したようで、花が開くのは時間の問題って感じだね。
実際には「彼岸桜」(ヒガンザクラ)あたりはすでに花開いているものもあるけど、ここらじゃ本数も少ないのでさほど目立たないのよね。ま、これからしばらくも暖かな日が続くようだから、ここ数日中には花が咲いて、来週には満開のサクラの下をお散歩できそうな感じだね(^^)。