移ろいやすい秋の空

今日は朝からすっきりしないお天気。東の空には少し青空も見えるものの、西の山肌には靄が立ち込めてて、一雨来そうな感じ。その後も雲は晴れず、ときおり吹く北風が身にしみる感じ(ちょっとオオゲサ(笑))。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200711/20071111_001.jpg

で、一枚上着を着込んで散歩に出かけたんだけど、途中でポツポツと雨が落ち始めてみたり…。最初はさほどひどくならず、ときどき雨粒が頬に当たるかな、程度だったんだけど、帰り道になって大粒の雨が…
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200711/20071111_002.jpg

あわてて公園の中の東屋に逃げ込んで雨宿り。すぐに雨脚が強まって、道行く人は傘を差してますなぁ(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200711/20071111_003.jpg

ちょうど公園の清掃にやってきていたボランティアの人たちも、公園の木の下で雨宿り。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200711/20071111_004.jpg

5分ほど東屋で雨宿りしたのち、雨脚が弱まったのを見計らって、そそくさと帰宅。まぁ、今日はフードの付いた上着を着てたので、たいして濡れなかったけど、自宅に帰りついたとほぼ同時くらいに、また雨脚が強まったので、ギリギリセーフって感じでしたわ。


帰宅して昼メシ食ったら、空は明るくなって天気は回復、午後になって陽射しが射しこんでたりして…。うーむ、秋の天気は移ろいやすいとは言うけれど…。