この冬一番の冷え込み

ここんとこ、やや雲の多い空模様が多かったんだけど、今日は朝からすっきりと晴れていい天気。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200711/20071124_001.jpg
もっとも、放射冷却現象のせいで、朝の冷え込みは今シーズン一番だったようで、京都市内でも初氷が観測されたとか。うむー、いよいよ冬本番って感じですなぁ。道理で、朝、布団から出にくかったわけだ(で、朝メシ食ってから、もう一度布団に潜り込んでたりして…)。

んで、午前中の早い時間はかなり寒かったんだけど、朝から陽射しがあるおかげで、徐々に気温も上がってて、散歩に出る時間には、結構暖かに。そして、午後には陽の入る南の部屋は、かなりぽかぽかして過ごしやすいのよね。よしよし。

でもって、今日の紅葉はこんな感じ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200711/20071124_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200711/20071124_003.jpg
ますます赤さが際立ってきている感じですなぁ。