長続きしない秋の空

今朝の空はすっきりと晴れて、青空が広がっていたんだけど、時間とともにやや雲が広がって、散歩に出かける時間には、ときどき陽が翳ったりすることも。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200711/20071121_001.jpg
まぁ、それでも先日までのように、途中で雨になることはなく、陽が射せばそこそこ暖かだったんだけどね。

ところが午後になると少し風が出始め、空には暗い雲が増えたり。夕方には、空のほとんどの部分は雲に覆われちゃって、吹く風もかなり冷たさを増した感じ。昨日、今日はいくぶんかマシだった気温も、今夜から明日にかけては、また下がるみたいだなぁ。あぁ、ちょっと憂鬱になっちゃうかも(^^;)。

とてもじゃないけど「雨雨ふれふれ、もっとふれ」*1なんて心境にはなれないなぁ…。

*1:1980年の日本レコード大賞曲「雨の慕情」の一節。唄ったのは八代亜紀