久しぶりの植物園

天気予報では、今日は久しぶりにいい天気になるって話だったんだけど、起きて空を見たら、雨は降ってないものの、空は一面雲に覆われ、なんだか微妙な空模様。おまけに、午前中の降水確率は40%になっちゃってるし…。でも、とりあえず予定通りに朝から外出。

で、朝から映画を1本観て(映画のレビューは本家にて)、京都駅の京都拉麺小路で昼メシを食ってから、府立植物園へ。日曜日の朝刊に「甘い香り、雨中に誘う 府立植物園でタイサンボク見ごろ」っていう記事が出てたんで、それを観てこようかとね。

んで、お昼過ぎに植物園に入ったときには、ときおり小雨がぱらついてたりしたんだけど、その後はなんとか持ち直して、ときおり陽も射すお天気に。ま、雨にならなくて良かったものの、気温も上がり、さらに湿度も高くて、かなり蒸し暑かったですわ(^^;)。

で、植物園では大好きな「植物生態園」を中心にあちこち見て回り、旬の花をいろいろと見つけてみたり。


ちなみに、上段の左側の花が、今回の目的だった「泰山木」(タイサンボク)で、その隣が「靫草」(ウツボグサ)、「白熊の木」(ハグマノキ)、そして下段が「時計草」(トケイソウ)、「突抜弟切草」(ツキヌキオトギリソウ)、「曙風露」(アケボノフウロソウ)ってところかな。帰ってきて調べてみたら280枚も写真を撮ってたんで、とりあえずぼちぼちと写真を整理しなきゃなぁ(^^)。