夏の陽射しと爽やかな風

今日も朝から空は晴れ、気持ちのいい青空とやや強めの陽射しが迎えてくれたと。その後、薄雲が広がり、空いっぱいに綺麗な文様が。今日も空ばかり見てましたよ(笑)。

で、強い陽射しのせいで、9時ですでに気温は24.7度まで上がり、14時で29.3度。その後も陽射しは衰えていないので、今日は確実に「真夏日」になってるんだろうなぁ。

もっとも陽射しは強いんだけど、今日は湿度が低く風が爽やか。散歩してても、ときどき吹く風が実に心地よくてねぇ。やっぱりこの季節の散歩が一番好きかも。ま、帰ってきたら汗だくだけど(笑)。

あ、そういえば、散歩道の池の端では亀の親子(?)が甲羅干しの真っ最中。「親亀の上に子亀が〜」状態で。ちなみに、亀が甲羅干しするのは、体内でビタミンDを合成するため。ビタミンDは体内でカルシウムを吸収するために働くんだけど、このビタミンDが欠乏するとカルシウムを吸収しにくくなって亀の甲羅は柔らかくなってしまうんだそうだ。単に気持ちいいからじゃなく、生きるために必要な動作なんだそうだ。