今日の花(屁糞葛/浮釣木)

← 写真左は「屁糞葛」(ヘクソカズラ)。日本全国で見られる雑草で、花や葉を傷つけたときの臭気から、この不憫な名前がついたんだそうだ。花の形から「灸花」(ヤイトバナ)とも呼ばれるそうだけど、「ヘクソカズラ」という名前のインパクトが強過ぎだよねぇ。もっとも、花はかなりかわいいので、遠くからそっと見ているのがいいかも。
→ 写真右は「浮釣木」(ウキツリボク)。園芸店などでは「チロリアンランプ」の名前で売られていることもあるんだけど、まさにその名のようにランプをぶら下げたようなかわいい花だね。花の時期は初夏から晩秋までと長いこともあって、民家の庭先などでも良く見かけるかも。