梅雨の合間を縫って

ここらも昨日、ようやく梅雨入りし、昨日は一日雨だったんだけど、なぜか今日は朝から空には青空が見え、ときおり陽も射す天気。たしか今週の後半は3〜4日、グズついたお天気が続くとか言ってたと思ったんだけど、最新の天気予報では傘マークが消えて、曇り、もしくは晴れマークに変わってたりして。

そんな朝、朝メシ食いながら新聞を読んでたら「アジサイ、梅雨につややか 宇治・三室戸寺、16日から夜間拝観」って記事が目にとまったわけ。三室戸寺といえば、3年前のこの時期に紫陽花を観に行ったんだけど、そのときはタイミングがちょっと早くて、まだ五分咲き程度だったのよね。
で、記事に添付されている写真を見る限りでは、花も結構咲いているみたいだし、ちょうど天気も悪くないから、ちょいとドライブがてら3年前のリベンジに行ってみるか、と三室戸寺へ出かけることに。

とりあえず、行きは高速には乗らず、下道をのんびりとドライブ。西の空は晴れてるものの、東には雲が多めで、思ったほど陽射しはないものの、雨も降ってないし、梅雨特有のジメジメした感じもなくて、窓を全開にしてのドライブは快適この上なし。カーステから流れる「FOR YOU / 山下達郎」には、ちょっと合ってない天候だけど(^^;)、まぁ爽やかだからそれもありかなと、自分を納得させてみたり(笑)。
のんびり走って、45分ほどで三室戸寺に到着。先に本殿まで上がってお参りしてからいよいよ「あじさい園」へ。


↑の写真を見てわかるように、今回はほぼ満開って感じの咲きっぷり。で、そこそこ広い庭園内をあちこちウロウロしつつ、バシバシと写真を撮ったりして(帰ってから取り込んでみたら200枚強も撮ってた(笑))、今回は十分に満喫しましたよヽ( ´ー`)ノ

ま、写真はいつもどおり、適当に構えてカメラ任せで撮ってるので、さほどいいものはないんだけど(^^;)、何枚か選んでこちらに登録したんで、興味のある方はどうぞ。