明日からしばらく雨?

今朝も起きた時点では少し雲が多かったんだけど、時間とともに雲は晴れて、今日も強い陽の射す暑い日に…。

んで、この季節には珍しく、うろこ雲(巻積雲)が出てたわけだけど、このうろこ雲、低気圧が近づく前に発生することが多いんだそうで、この雲の翌日は雨になる確率が高いとか。ふむ、天気予報でも、明日から来週の月曜日くらいまでは雨が続くって言ってたけど、今度はあたりそうだな(笑)。

で、梅雨といえば、今日ようやく「北陸と東北が梅雨入り 沖縄は梅雨明け」だそうで。これで北海道を除く全国が梅雨入りしたと。そして沖縄は梅雨明けか。沖縄の梅雨明けは平年並みのようで、入ったのが1週間ほど遅かったわりには早い明けとなったみたいだね。