今日の自然(瑠璃茉莉/百合/小紫/白鶴茸)

← 写真左は「瑠璃茉莉」(ルリマツリ)。花は5月頃から10月頃まで見られるんだけど、暑い夏に涼やかな淡いブルーの花は和むねぇ。かなり好きな花の一つ。
→ 写真右は「百合」(ユリ)の中でも最大の花を咲かせる「カサブランカ」という園芸品種。「カサブランカ」って白だけかと思ったら、最近はこういうピンクの入った種類も出てきてるんだそうだ。へぇ〜。

← 写真左は「小紫」(コムラサキ)。「紫式部」(ムラサキシキブ)と呼ぶ場合もあるみたいだけど、これは野生種の「紫式部」を改良した園芸種。秋には小さな紫色の実をつけるんだけど、花も小さな薄ピンク色で結構かわいいね。
→ 写真右は「白鶴茸」(シロツルタケ)。梅雨どきということもあるのか、散歩道ではいろんなキノコが生えてるのを見かけるようになったんだけど、この「白鶴茸」は名前が表すように白くてかなりキレイだねぇ。