今日の花(小梔子/蓮/糸瓜/蔓茘枝)

← 写真左は「小梔子」(コクチナシ)。「クチナシ」よりもやや小ぶりで、花の香りも「クチナシ」に比べるとやや控えめ。でも、近づけばいい匂いが香ってるけどね。ほとんどは写真のように八重咲きだけど、一重のものもあるそうだ。
→ 写真右は「蓮」(ハス)。いろいろ改良されていて、種類も多いんだけど、これは「紅蓮」という種類だそうだ。大きくて艶やかな花はとても目立つね。

← 写真左は「糸瓜」(ヘチマ)。ウリ科の植物で、花の大きさは5〜8cmくらいとやや大きめ。花が咲いたあと、筒状の長細い実が成るんだよね。収穫は秋になってから。
→ 写真右は「蔓茘枝」(ツルレイシ)。というよりも、「苦瓜」(ニガウリ)、もしくは「ゴーヤ」と呼んだ方がなじみが深いかな。花の大きさは「ヘチマ」よりも小さくて、「キュウリ」と同じくらいの5cm前後。こちらも花が終わると、筒状の細長い実が成るんだけど、収穫はヘチマよりも早くて夏頃がピークかな。