今日の自然(犬塔花/トマト/山桃/コシアキトンボ)

← 写真左は「犬塔花」(イヌトウバナ)。白い小さな花を重ならせて咲かせ、その姿が塔のように見えることからトウバナの名前がついたんだそうだ。似た花に、クルマバナやウツボグサ、ハッカなどがあって、どれも夏に花を咲かすので、なかなか見分けがつきにくいかも。
→ 写真右は「トマト」。たぶん、これは「ミニトマト」だと思うけど、基本的には普通のトマトもミニトマトも花は同じはず。ちなみに、トマトはナス科の植物で、花も他のナス科のものとそっくりだね。

← 写真左は「山桃」(ヤマモモ)の実。果実は甘酸っぱく、生でも食べられるけど、ジャムや果実酒になどに加工されて利用されることが多いとか。熟した実は簡単に落ち、地面いっぱいに実を落としている姿もよく見かけるね。この写真を撮っているときにも、何個も頭の上に実が落ちてきたし(笑)。
→ 写真右は「コシアキトンボ」。胴体の部分が一部だけ白く、そこが空いているように見えることからこの名前がついたそうで、住宅街でも水辺でよく見かけるんだとか。実は、ずっとシオカラトンボだとばかり思ってたんだけど、今回調べてみて、初めてこのトンボだとわかりましたよ(^^;)。