爽やかな春の日

今日は朝から空はスッキリと晴れ、キレイな青空が広がる爽やかな空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200903/20090321_001.jpg
朝方の気温は2.4度まで下がったようだけど、起きた時には思ったほどの寒さは感じず。陽が昇ってからは暖かな陽が降り注いで、散歩に出る時間には10度前後まで上がってようで、暖かいけど暑くない、実に春らしい快適な気候。

好天の休日ということもあって、いつもの天神さんや公園などは人出も多め。街路樹のソメイヨシノも、そろそろ開花の時期のようで、1〜2輪ほころび始めた木もチラホラ。これは明日にはもう「開花宣言」出来そうな感じだな(笑)。

で、暖かさに誘われるのは人間様だけじゃないようで、公園の池には彼らの姿も。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200903/20090321_z001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200903/20090321_z002.jpg
左の「青鷺」(アオサギ)の成鳥。水辺から飛び出した枝に優雅に止まってじっと何かを見つめる姿は、優雅さも感じるたち姿だねぇ。一方、右の亀たちは、強い陽射しで甲羅干しをするために出てきたようで、なんとかいい場所を確保しようと先を争っているようにも見えるな(笑)。

午後になってやや薄い雲が空に広がってるけど、陽射しは相変わらず暖か。今日は風もほとんどないので気温も結構上がって、最高気温は18.5度か。うん、やっぱりこれくらいが一番過ごしやすいねぇ(^^)。

今日から散歩中のBGMをKOKIAさんの「KOKIA∞AKIKO」+「AKIKO∞KOKIA」に変更。これまでの熊木杏里さんの「私は私をあとにして」は10月27日からだったので、約5ヵ月間ほぼ毎日聴いてたことになるのか。お世話になりました(笑)。