今日の花(油菜/水菜/雪柳/枝垂柳)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200903/20090317_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200903/20090317_f002.jpg
左が「油菜」(アブラナ)で、右が「水菜」(ミズナ)。花がそっくりなのはどちらも同じアブラナ科の植物だからで、いわゆる「菜の花」の一種だね。でも「油菜」の花はこの時期の定番中の定番だから良く知ってたんだけど、「水菜」もこんな花を咲かせるのは知らなかったんだよねぇ。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200903/20090317_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200903/20090317_f004.jpg
左が「雪柳」(ユキヤナギ)で、右が「枝垂柳」(シダレヤナギ)。こちらはどちらも「柳」の名前は付いているけど、「雪柳」はバラ科、「枝垂柳」はヤナギ科とぜんぜん別の種類。ま、別の種類だろうってのは、一目瞭然か(笑)。「雪柳」は枝にそって真っ白なかわいい花がたくさん咲いて、まさに遠くから見ると雪をかぶったようにも見える目立つ木だけど、「枝垂柳」は花を咲かせているのに気付く人はほとんどいない地味な木だしね。