今日のサクラとか

さて、京都では昨日開花宣言が出されたようだけど、ウチの近所だとソメイヨシノはまだ蕾のまま。今日からまた少し涼しくなったので、「俺様開花宣言」まではもうしばらくかかりそうだなぁ(^^;)。

で、ソメイヨシノはまだまだだけど、昨日のヤマザクラに続いて、今日は「シダレザクラ」が花を開いてた。左がそうだけど、淡いピンク色の花が可愛いねぇ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200903/20090320_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200903/20090320_f002.jpg
そして、右は「ミドリザクラ」かな。名前の通り、花柄や愕の部分が緑色なのが特徴。ただ、「李」(スモモ)もこれと似た花を咲かせるようなので、もしかするとそちらかも(^^;)。右は「李」(スモモ)でした(^^;)。

一方、こちらもサクラに似た花。左は「杏」(アンズ)で、サクラと同じ時期に枝に沿ってたくさんの花を咲かせるのが特徴。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200903/20090320_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200903/20090320_f004.jpg
右の花は、最初はサクラの花かと思ったんだけど、良く見ると花柄がなくて枝から直接花が咲いているので、梅もしくは桃の仲間だね。もしかすると「梅桃」(ユスラウメ)かも。このあたり、似た花が多いので、なかなか花を見ただけでは特定できないのが悩みの種だねぇ(^^;)。