ぽかぽか彼岸の入り

今日は朝からやや雲の多い空模様。もっともほとんどが薄い雲で、雨を降らせるような雲じゃないし、陽射しを遮るほどでもないので、朝から明るい陽が射して気持ちいいね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200903/20090317_001.jpg
んで、「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言うけれど、今日がその「彼岸入り」。そして、今日は朝からぽかぽかと暖か。なんせ気温は9時前にはすでに10度を越えてたし、散歩に出る時間には15度も越えてたからねぇ。

そんなわけで、今日も薄いフリースのブルゾンを1枚引っ掛けた軽装で出かけたんだけど、それでも充分。っていうか、一回りして帰ってくるころには腕まくりしてたくらいだもんなぁ。

午後になっても陽射しは衰えず、ついでに今日はあまり風も強くないので、気温はどんどん上がってて、最高気温は今シーズン初めて20度を越えて20.8度だったとか。いやほんと、陽の当たってるところだと上着要らないくらいだものなぁ(^^)。

ただ暖かな分、花粉の飛散量も多いようだし、さらに黄砂もかなり混じってるようで、空はかなり霞んでるけどね。ま、それもある意味、春らしいとも言えるけども(^^;)。