今日の花(構苺/草苺/庭梅/紫花菜)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200903/20090327_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200903/20090327_f002.jpg
左が「構苺」(カジイチゴ)で、右が「草苺」(クサイチゴ)。良く似た名前で、良く似た花を咲かせる植物は、名前からもわかるように木苺の仲間。その実も「構苺」、「草苺」とも同じようにオレンジ色のプチプチしたものができるんだよね。もちろんどちらも食用になるんだけど、「構苺」の方が食用に栽培されていることが多いね。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200903/20090327_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200903/20090327_f004.jpg
左が「庭梅」(ニワウメ)で、右が「紫花菜」(ムラサキハナナ)。「庭梅」とは「庭木に良く使われる梅に似た花を咲かせる木」の意味だそうで、なんともストレートなネーミング(笑)。でも、花は淡いピンクの縁取りで、梅よりもやや小ぶりな花が枝に沿ってたくさん咲く様は、かなりキレイ。「紫花菜」は「大根」に似た花を咲かせることから「花大根」(ハナダイコン)とも呼ばれるとか。元々は中国産の植物で園芸用だったようだけど、繁殖力が旺盛で野生化しているものも結構見かけるね。