彼岸は過ぎたというのに

昨日は朝からどんよりとした曇り空。午前中の降水確率は50%で散歩に行くか迷ったんだけど、午後は降水確率もぐっと下がってたので午前中は惰眠を貪ってみたり。とこらが、午後になってそろそろ散歩に出ようかと思った時点で激しい雨。その雨はすぐに上がって陽が射したものの、その後も散歩に出かけようと思うたびに雨がぱらつく不安定なお天気で、結局散歩には出られずじまい。うーむ、天気予報のばかぁ(^^;)。

一夜明けて、今日は朝から青空も広がって、陽も射してたんだけど、時間ともにやや雲が広がって、陽も陰りがち。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200903/20090326_001.jpg
さらに、今ごろになって大陸から寒気が南下してきているとかで、気温はかなり低め。昨日も少し肌寒い感じはあったんだけど、今日はそれ以上で最高気温も10.9度となんとか2桁に届くのがやっと。つい先日までは、春の軽装が目立った街角も、今日はがっつりと着込んだ冬の装いがほとんどだったなぁ。

午後になってさらに雲が増えてて、昨日と同じように14時前には雨が降ったりして…。雨はすぐに上がって、また陽が射したりしてるんだけど、日本海側では雪の降ってるところもあるようで、春の不安定な空模様には困ったもんだなぁ(^^;)。