今日の花(背高泡立草/花虎ノ尾)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200710/20071013_f001.jpghttp://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200710/20071013_f002.jpg← 写真左は「背高泡立草」(セイタカアワダチソウ)。国内では戦後になってから広がったようで、一時期はあちこちの空き地に秋になるとたくさん群生していたんだけど、最近はそれほど見かけなくなった印象もあるね。秋の花粉症の原因とされたこともあったみたいだけど、実際にはほとんど花粉を飛ばさないのでほとんど影響はないとか。
→ 写真右は「花虎ノ尾」(ハナトラノオ)。夏に見かけることの多い花だけど、今年はまだ少し花を付けてるみたい。茎が四角形をしているので「角虎ノ尾」(カクトラノオ)と呼ばれることもあるとか。