今日の自然(彼岸花/稲)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200709/20070920_f001.jpghttp://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200709/20070920_f002.jpg← 写真左は「彼岸花」(ヒガンバナ)。例年ならお彼岸の頃にはあちこちで見られるこの花も、今年はまだ近所では見かけてなかったんだよね。で、毎年たくさん見かける場所に行ってみたら、ようやく少しだけ花を開いてるのを見つけたと。今年はやっぱりかなり遅いよなぁ。
→ 写真右は「稲」(イネ)の実、要するにお米だねぇ。近所の田んぼでも、ほとんどの稲穂が黄金色になって頭を垂れてて、ところどころでは稲刈りも済んでるところもあったり。今年は初夏が多雨、盛夏が猛暑、そして残暑が厳しいわけだけど、お米の生育はどんなもんなのかねぇ。美味しい新米になってるといいんだけどね。