今日も今日とて

今日も朝から空は晴れ間が広がっていい天気。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200709/20070916_001.jpg
でも、今日も残暑が厳しめ。朝から強い陽射しが照りつけて、9:00には29.9度ですぐに「真夏日」は確定。その後も気温はぐんぐん上昇して、14時には33.4度。平年の最高気温は27度ちょっとのはずなのに、それよりも6度以上も高いって、どういうことよなのよ…。

ところが、お昼過ぎ頃から西の空に暑い雲が見え始め、それが徐々に広がり、14時半にいきなり激しい雨。まぁ、空模様を見つつ、そろそろかなぁ〜とか思ってた矢先だったので、とくに被害は被らなかったけどね。ま、その激しい雨も5分ほど降り続いたあと、降り始めと同じように突然止んで、すぐに眩しい太陽が顔をのぞかせたり。むー、なんとまぁ変わり身の早い…。そういう意味では、まさに『秋の空』なのかも(笑)。

明日は京都市内を、明後日とその翌日は吉野周辺へ散策に出かける予定なんだけど、暑くてもいいから雨にはならないでほしいところだなぁ。