「晴れ男」、危機一髪!

今日も朝から抜けるような青空が広がったいい天気。もっとも、朝から結構気温が高めで、すっきりとした秋晴れには程遠い感じで(^^;)。

で、いつもどおり散歩前にベッドで惰眠を貪ってたら、なぜかすっかり寝込んでしまって、朝の定刻に散歩に出られず。暑かったけどお天気は良かったから、ちょっともったいない気分に(^^;)。

お昼を過ぎてもいい天気が続いてたんだけど、15時前ころになって少し雲が広がり、遠い空からは雷鳴が…。あらら、これは夕方の散歩は行けずじまいか、とも思ったんだけど、そのまま雨にならなかったので、16時過ぎに散歩へ。

そしたら、とたんに雲が晴れて、こんな空に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200709/20070915_001.jpg
さすが「晴れ男」、まさに面目躍如だね(笑)。

ところが歩いて行くうちに、またしてもやや厚い雲が…
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200709/20070915_002.jpg

そのままどんどんと空を覆って、今にも雨が落ちてきそう。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200709/20070915_003.jpg

それでも、なんとか自宅の前まで降られずに帰りついて、ふと西の山を見たら、すでに山は霞んでる…
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200709/20070915_004.jpg

そして帰宅したのとほぼ同時に大粒の雨が落ちてきて、見る間に激しい雨脚に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200709/20070915_005.jpg

あぁ、ホントに危機一髪って感じでしたわ(^^;)。