罪への禊ぎの行事

今日は朝から空には曇が広がって、陽も翳りがち。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200709/20070927_001.jpg
それでも午前中はときおり陽も射したんだけど、午後からは陽もすっかり翳ってどんよりした感じに。ただ、雨模様って感じではないんだけどね。で、ときおり風も吹いてるけど、少しムシムシした感じも残ってて、爽やか感はやや低め。

で、今日はいつもの神社では「放生会」(ほうじょうえ)が行われてた。この「放生会」、この界隈の社寺合同で行われているんだけど、ちょうど本殿に参拝したときに、「放生会」に参列しているお坊さんや宮司さんたちが本殿からぞろぞろと出てきてて、ありがたい光景を目にすることに。ありがたや、ありがたや(笑)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200709/20070927_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200709/20070927_003.jpg
もっとも、境内の池の水上橋の上には舞台が用意され、儀式に合わせて放流される金魚なんかも準備されてたけど、私は儀式が始まる前に、そそくさと立ち去ったのでありました(^^;)。