梅雨を彩る紫陽花の花

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200806/20080611_001.jpg昨夜遅くに雨が降った影響か、今日も朝から厚い雲が空を覆って、相変わらずすっきりしない空模様。天気予報では降水確率が30〜50%で、もっとも悩むくらいの確率だねぇ(^^;)。

ま、それでもなんとか午前中は雨にはならず。というか、ときおりかすかに陽が射す時間もあったりして。ただ昨夜の雨の影響か、やや湿度が高くて、気温以上に蒸し暑さを感じたけどね。

もっとも、その雨のおかげなのか、木々の下を歩いているといつもよりもいい香りが漂ってたりするんだよね。おかげでいつも以上に癒される気分で(^^)。

で、梅雨といえば、やっぱり「紫陽花」。そろそろ花を咲かせている房も多くなっていて、散歩道でもよく見かけるのよね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200806/20080611_x001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200806/20080611_x002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200806/20080611_x004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200806/20080611_x005.jpg
個人的には青系の花の方が「紫陽花」ってイメージがするんだけど、それでもやっぱりいろんな色の花が見られるのも楽しいねぇ。